日誌

2019/11/06

令和元年10月隊集会

| by:ボーイスカウト隊リーダ
今年は、台風の当たり年、各地に災害をもたらし、週末には雨雨雨・・・

でも、Scout活動は立ち止まらない。少年少女の活動は、いついかなる時も継続し続けなければならない。スカウトのために!

令和元年10月27日(日)

今月のテーマは、「MARINE BIOLOGICAL」だぞ。
スカウト達よ、海洋学の一端を見つめ、心に刻め。

まずは、集合だ。
佐野駅北口。目的地は、茨城県大洗町。公共交通機関をフル活用して現地までたどり着いてほしい。

今回は、当初予定していたルートが、台風19号の影響で電車が不通になったため、迂回ルートで現地まで向かうことになった。片道3時間半以上の電車旅。

参加scoutは3名のはずだったが、ひとり御寝坊で、2人でのスタート。

佐野駅から、東武線で館林乗換で、久喜駅へ。そこからJR宇都宮線で、小山駅。水戸線に乗換て1時間ほどで、水戸駅着。そこからは、鹿島臨海鉄道で大洗駅まで乗換えさ!!

隊長他、副長と寝坊の班長は、車で小山駅に先回りして、先発のScout達と無事合流。
ここからは、3人協力して目的地を巡るのだよ。
  小山駅、水戸線ホームで合流

大洗駅に先着した、隊長たちはひたすらscout達の到着を待だけのみ。(隊長:不安だけがのしかかって来るぜ)

鹿島臨海鉄道も災害の影響で、臨時の時刻表。予定時刻より10分ほど遅れてScout到着。

3人の右上に怪しいゆるキャラ。
  地図を見る新入隊員。班長より頼もしいぞ。
ここからは、地図を頼りに海洋生物についての調べるのだ。
  駅前出発

写真中央が海(灰色の荒波状態)

まずは、大洗磯前神社を目指し、「大洗海洋博物館」を見学。

大洗磯前神社を参拝後、次なる目的地、「アクアワールド茨城県大洗水族館」を海岸沿いに歩くのだ。本日は、海が荒れており、砂浜には下りられなかった。

Scout達は、途中で昼食のお弁当を食べ、何とか予定時刻までには水族館に到着。

荒波と鳥居を見つめる3人

速やかに入館し、本日の目玉、水族館のバックヤード見学の抽選にチャレンジだ。

募集締め切り、定員より10名ほど多かったため、くじの抽選。

ドキドキの時間。残り二組と言うところで、無事に抽選に当たりました。

バックヤード見学は、写真等の録画は禁止のため、記録はありません。約30分ほどの時間でしたが、サメやマンボウの水槽を中心に見学できました。

その後は、この水族館の最大のイベント「イルカのショー」です。水槽に近い見学席だと、イルカの水跳ねでびしょ濡れになる危険が大のイベントだ。

隊長は、Scout達に帰りの時間を伝え、帰りの電車等の確認のため水族館を出た。

副長と合流し、帰る手段を再確認。
当初の那珂湊駅まで歩き、電車の乗り継ぐ方法のほかに、水族館発JR水戸駅行の路線バスがあり、水戸駅から予定の電車に乗る、二つのパターンをScout達に選択させることにした。バスを利用の場合渋滞等でバスが遅れると、予定の電車に乗れないことがあるのだ。

ショーが終わり、Scout達が出てきたので、帰宅方法を確認すると、もう歩きたくないのでバスで行くとあっさり決断した。

バスが到着し、Scout達は、さっさと乗って行ったが、路線バスの乗り方を知っているのか一抹の不安が。

隊長は、バス路線と違う最短ルートで水戸駅へ。

水戸駅北口で待つこと20分少々。バスは遅刻通り到着したが、やはり運賃の精算で手こずる。何とか支払いを済ませると、時間がないため副長が改札口までscoutを引率。そこでさよなら。あとは、佐野駅に先回りして、隊長たちはひたすら無事にscoutが到着するの待つだけ。(あーしんど:隊長)

佐野駅到着。すでに薄暗い。Scout達が乗ってくる電車の到着時刻は、午後6時49分。それまでの時間がちょう―長い。

定刻通り、scout到着。